ayumi’s diary

日々 の こと

いんぼいすせいど

本日社内システム

インボイス制度を無事リリース

 

インボイス制度に対応した請求書を出力できるようにし、さらに仕訳に関しても出力した請求書の消費税金額と、仕訳で連携される消費税金額に差が生じるため、経理向けに差分データを提供するというのがざっくりした内容。

 

ざっくりいう分には簡単だけど、要件を取りまとめたり、コードを整理したり、運用を考えたりとなかなか決めることは多い。とにかくこの1ヶ月くらいは、全社宛の、案内文とか説明資料を作りまくった。そして、自分でいうのもなんだけど、多分、資料の見せ方のセンスはある気がしてきた笑。

 

いかに、見たくないと思われないような、(見た瞬間、え?文字ばかりで見たくない!的な資料たくさんあるよね。)パッと見でわかる資料を、デザイン?配置?とか考えて作成した。そして、こうゆう好きに作る仕事は好き。

 

関数も割ともうマスターしたし、マクロVBAなんかも使い始めちゃったので、事務でのレベルはかなり上げてると思う今日この頃。

 

資料作ってて思うのは、熱のこもった資料は見たいのよ。適当に作られた資料は、それが伝わってしまうのよ。ということ。

 

なので、仕事はやっぱり、仕事じゃなくても、丁寧に。なんなら愛を込めてすることよね。できないところは、得意な人に助けてもらう。これだなーと思う。そんな帰り道〜!

 

f:id:ayuumiii:20231016185450j:image