人と比べていいことなんてないから。だから比べないようにして生きるみたいな浅い理解で生きてきたけど。でも結局、人と比べてしまう状況なんてたくさんあるし、自分はダメだな〜と思って落ち込んだりすることもある。
昨日のサカナクション グッドバイの衝撃から、サカナクションのYouTubeを見漁って、山口さんの言葉にハッとさせられたわけ。わたしがそこで感じたのは、人と比べてる時点で、自分を生きていないんだってことなんだと思ったの。人と比べて一喜一憂したってその自分って何なの?って。昨日の自分と、今日の自分で、一歩踏み出したり、がんばった自分って、人と比べて変わってしまうものなの?って。そうじゃないじゃん。辛いことや、後悔や挫折だって、それを含めて全部自分でそれを糧に何かできる可能性を秘めてるってことであって、やっぱり自分を生きるってことなんだってスーッと入ってきたんだよね。人と比べないって、そうゆうことかって。自分を生きるためなの。山口さんの言葉がグサッと響いて、心のモヤモヤが溶けた。もっとシンプルな自分になれそうな気がして、忘れないように書き留めておこうと思った。
昨日のすっとした気持ちは久々だった。心でわかる感じ。こうゆうのは自分の心にしまっておくものかもしれないけど、誰かに伝えたくなったので書いてみた。
こうゆう日記の写真て迷うな〜