サカナクションの山口一郎様の虜に。小さい頃から読書家みたいで、山口一郎のおすすめ10冊。ネット記事を見つけて気になるものから読んでみてる。
まだ途中だけど、アルケミスト夢を旅した少年。本の紹介でこんなことが書いてあって、読まずにはいられなかったので、読んでる。"自分に起きている嫌なこととか、壁になりうるものも、全部は未来の善作用のために起きている反応なんだって考え方になれたんだよね。その瞬間瞬間で苦しい時は苦しいんだけど……当たり前のことを今から言うけど、それって、遠い未来から振り返った時には過去になっているわけじゃん。それが自分の未来の状況のプラスになっているはずだって思うことって大事なんだなって。それを思い出させてくれた本なんですよね。"
ところどころ、自分が知らず知らずのうちに忘れてしまっていたこととかが書かれていて、初心に帰るというか。気付きを得られるかんじ。素敵な言葉に付箋をして読み進めてる。
そして山口一郎に沼ってしまったわたしは"ことば2 僕自身の訓練のためのノート"を購入。ちなみに1は今ネット注文中。メジャーデビュー前の日記のような詩のような綴られたもので。2から読んでしまおうか。。。明後日くらいには1が届くかな。
最近いつか死ぬんだなと考える。死ぬときどうなってたいかとか、死ぬまでに何をしたいかとか、どう生きたいかとか、どんな人でいたいかとかぼやっと考える。明確にこれって言えないんだけど、こうゆう本を読んだりして、自分の行く道を確かめるみたいな感じ。
偶然か必然かわからないけど、自分の好きなアーティストとアーティストが、実際本人たちもリスペクトしあって繋がってたなんてことがあったりして。そうゆうところで自分の好きとか感覚が間違っていないなと実感するというか、自分の直感とか大事にしているものしてきたものがやっぱり合ってるっんだって思える。(アーティストの話からは飛躍しすぎるかもしれないけど、そう思う)
とにかく自分の心の声を確かめるみたいなことを、やりたい時期みたいで、やっている。こんなこと書くと悩んでいるのかと思われそうなので、そうゆうことではないのでね。クリスマスに自分へアクセサリー💍購入してしまったので気分はハイ♡♡♡